【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休憩。
どうもです。


何かを頑張っていれば、必ずご褒美のような瞬間がくる。
と、俺はそう信じています。


そんなわけで昨日いろいろと頑張った俺は、コンビニでちょっと高いスイーツとちょっとええコーヒーを買ってモグモグしています、公園のベンチでぼーっとしながら。


まわりから見たら
「ええ年した兄ちゃんがこんな時間に一人で公園におる…何してる人やろ…」
ってなもんでしょうがうるせーこういう時間が俺には大切なの。
幸い今は他に誰もいないので、ベンチに寝転がったりやりたい放題です、何このリラックスした時間。公園大好き○


昨日ライブに来てくれた皆様ありがとうございました。もっと良いもんみせれるよに頑張っていきまっせー。


平林が何やおもろいこと書いてますね。
でもそらそーいうもんですよね、自分に響かないもんが他人に響くわけない。俺もいまだに星空で泣けるし(笑)


大量消費されていく、流行りのポップミュージックが作りたいわけじゃないよな。曲調がどうこういう話ではなくてさ。


一人でも多くの人の心に響くように。届くように。
めろでぃあんは頑張っていくんだよー!




さ、続きを食べよう。
【2009/05/30 12:49】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コトノハ。
いつも、ノートを持ち歩いているんです。
考えたこと、感じたこと、勉強したこと、そんなことを色々と書いてあるノートを。

久しぶりに、去年使ってたノートを見返したら、俺すげー頑張ってるの。
何かまっすぐに頑張ってる。
むしろいまあの頃より研究とか勉強とかしなきゃいけないのにねー。
俺の悪いクセで、すぐに効率よくやろうとしすぎて、
そしてある程度マスターしたら後のことがなんか適当になる。
慢心ではないねんけど、これじゃ、いかん。

------------------------------------------------

一生、雑魚であれ。
死ぬまで、学ぶ心を忘れない。

一生、旅人であれ。
死ぬまで、出会いの喜びを忘れない。



俺が好きな言葉です。
------------------------------------------------

「今、この瞬間は常に宝物であるべきだ」

2年ぐらい前に使ってたノートに書いてあったんだけど

俺自身の言葉なのか、拾い物なのかわかんない(笑)

ただ、今の俺の心にもささったよ。
【2009/05/26 01:18】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなで
うーん、このブログで俺はみんなに何を伝えよ・・
とか思ってたら筆不精。真面目か。
何か書くことに意味がある。そんな感じで。


しかしみんなマスクしなくなってきてますね。
2日ぐらい前、満員電車から吐き出されてくるマスク軍団を見たときは
なんかの宗教かと思って戦慄を覚えました。
かかったら回りに迷惑かかるもんなぁって思いながらみんなマスクしてたんですかね。


ベーシストの友達と飲みに行って、そのままノリで深夜スタジオに入って
そっからまた朝まで飲むという何かバンドマンっぽい感じで過ごす。
なんかのご褒美かと思うぐらい楽しかった。
俺まだ知らないことがたくさんあってよい。可能性の男おれ。前向き。


blue planetのジャケットが公開されてますね。
発売まで後一ヶ月ちょい!絶賛予約受付中です、よろしくお願いします。
【2009/05/24 01:24】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨降りめろでぃあん。
ストリートライブ、雨の降る中たくさんの人にみていただけて嬉しかったです。
ほんとにありがとうございました。
強行突破な感じで決行しましたが、何とか出来てよかった。
街中ですれ違った人たちとのかかわりが増えていく。

はじめましての皆様こんにちは。
これからもよろしくお願いします。

エバーランドもありがとう、がんばろうねー。
そういやエバランのベース、ニケが雨男のようです(笑



貴重な毎日です、一つ一つ取りこぼしの無い様に、全てを糧に前へ。


学生の頃に、「今の年頃は大人になってからの毎日より貴重です、大切にすごしなさい」
みたいなこと先生に言われなかった?


先生、あのころと変わらず貴重な毎日送れてるよ。
【2009/05/19 01:54】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深夜・雨・クリック
明日の天気予報は雨ですね。
めろでぃあん明日は久しぶりにストリートをする予定なのですが。。
中止になったら俺はせっせと内職する日にしよう。
晴れないかなぁ。やるかやらないか、皆さんにはBBSでまた連絡することになると思います。
要チェックやで!

電子メトロノームのクリック(ピッ、ピッっていう機械音です)を聞きながら、
深夜雨の中を散歩っていうなんだかシュールなことをしました。
俺の歩くBPMは120さ!みたいなノリで。
途中でテンポ変えたりして。裏を感じてみたりして。
人目につく時間帯には決してやるべきでない。それは確か。
【2009/05/17 01:09】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空白の日。
15時からバイトの予定だったのに、行ったらオフだった。
シフト作成者の伝達ミス。なんたること、15時にして今日は空白の日だったのよと知らされる。

帰るのもなんだし、仕方が無いのでそのまま梅田をぶらぶら。
紀伊国屋へ行き、目当ての本を探すとあっさり見つかる。
目当てのものがあるとき大きい本屋さんは便利。

そのまま丸ビルタワレコへ移動。wsの蒲田・谷本氏の仕事を邪魔して
(かまっていただいてほんとありがとうございました)
なんやかんや色々試聴、「あ、俺こういう音楽好きやったなー」とか思い出す。
ビブラフォン奏者のアルバムが良かった。名前忘れたけど(笑
給料入ったらまた見に行くべかな。
その後また違う本屋へ行き、ちょっと前から探していた本を見かけたのでGET。

店に戻り休憩の子やアップの子を捕まえてお茶をし、
帰る前に梅田のTSUTAYAへ寄ると、ここでもまた探してた物が見つかる。
「ラブレター」という岩井俊二監督の映画。
地元のTSUTAYAには無かったのです。2.3軒回ったのに。
ちなみにこれもう観たんだけど、ものっそい良かったから!是非観てほしいなぁ。

なんかもう色々と探してた物が見つかった日でした。
こういう日もまた、よきかな。
ちなみに買った本は
「失われた町」 三崎亜記
「ぱいなつぷりん」 よしもとばなな
です。最近よく本を読む。感受性を高めましょう。吸収!


日々に小さな喜びを。
【2009/05/11 01:27】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近よく雨降るね。
「優しい」って聞いて、どんなことや人を想像されるでしょうか。
辛いときにそばにいてくれる人?
いつも変わらずにいてくれるもの?
温かく迎えてくれる場所?
人によってさまざまあると思います。優しさのイメージ。


最近よく雨が降りますね。俺は基本的に晴れてる日のほうがすきなのですが、
雨の日にいつも思い出す、好きな詩が一篇あるので紹介したいと思います。

-----------------------------------

夏の雨なら

ぬれてもいい。

つないだ手にも

夏の雨が

ふりつづく。

------------------------------------

廣瀬裕子さんの「夏の雨」っていう詩です。
「あなたのそばに」という本に収録されている、これだけの短い詩なのですが、
これが気に入りすぎて立ち読みしてた本をそのまま買っちゃいました。高校生のときでしょうか。
何か装丁とかも「女子向けの本!」っていう感じがして恥ずかしかったのですが(笑)


俺にとって優しさをイメージするものは、「雨」や「雪」だったりします。
平等に、すべてのものに降り注いで、そしてそのまま包み込んでいくイメージがあるからです。
他にも陽光や月光、風なんかの自然はそんな感じですね。
豪雨やカンカン照りの日差しなど、エネルギーのありすぎるものはそりゃ外れますが。。
しとしと降る雨は嫌いじゃない。

雨のせいでちょっとだけ憂鬱になる日もあれば、
ちょっと優しい気分になれたりする日もあります。

明日は晴れるかな?

【2009/05/09 02:32】 | s.s.e | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
雨降りスタジオ。
今日はスタジオ。新機材導入。その名もcomp。
ベーシストとしては使ったら負けかなとか思ってましたが、
思い切って購入してよかったです。
研究してうまいこと使いたい、せっかくですから。

ベースって指で弾く人とピックを使って弾くひとがいますが
皆様知ってらっしゃいましたでしょうか?
指とピックでは出る音の質感が違うのです。
一度書いたことありますが、俺はピックはすぐどっか行くという理由から指で弾くことにしています(・∀・)
まぁ半分は冗談で(笑)指で弾いた音の方が好きだしね。
もちろん曲にあうあわないがあるので、今んとこ俺はモノクロだけピック使います。
気付いている人がいたらそれはもうコアなファンでしょう。


「知らないの?えー人生損してるよー!」
友人に対して、何かでそう思ったことはありますか?
美味しい食べ物、感動する映画、素敵な音楽。いろいろあると思いますが。
俺にとって今君にそう思うのは、浜田一平とweather spoon。
一平兄さんはhuman worksにも出ていただけます。
みんなに紹介できる!ワクワク(・∀・)といった感じでいっぱいなのです。
企画イベントってそういう楽しみもあるよね。

comp買ったよーってだけ書いて終わるつもりだったのに、
途中で一平兄さんの「あなたにください」を聞き始めたがゆえに長くなった(笑
まぁこういう軌道修正も悪くない。
「知らないの?えー人生損してるよー!」
俺の傲慢なセリフではない。聞けばわかる。
みんなでおいでよhuman works.
【2009/05/08 02:18】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
GW終わり!
5日はBBQをする。GW唯一のお休みですよ。
しかし火をたくのって難しい。このまま育てばアウトドアパパにはなれそうもありません。
子どもにヒーロー目線で見てもらえない・・・!
とか考えつつ楽しみました。山の中寒い。しかしビールはうまい。
サントリーに就職した友人が、プレミアムモルツを一箱持ってきてくれました。グッジョブ!
ビール好き。黒ビールは苦手。平林には舌が貧しいとか言われますが
うるせーギネスビールとかそない言うほどうまくないわぃ。

そして今日はGW最終日、見事に働ききった。
今年は9月にもGWあるんだってね。5連休ですよ。皆様楽しみですか?
俺にとっては9月はGWとかどうでもよくて(むしろ無くていい)

そう、

human works vol.3の月!

vol.2が終わっても無いのにアピール。いぇ。
だいぶうざい感じでしたらすいません。でもめろでぃあんのブログだもの(笑


そして今日は高校時代の友人と酒を酌み交わす。
今日おれちょっと大人になった。少しだけ。
グロッパというイタリアン・ブランデーを始めて飲む。
食後酒らしいのだけれど、あんなもんをシメのいっぱいとして飲むなんかイタリア人どうかしてる。
香りと味のギャップがすごいね、甘い匂いにあの舌触り。
人生の味。とか言って見たい。


あとこれ可愛い。
anc78_org0492_convert_20090507020211.jpg
【2009/05/07 01:53】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本屋。
梅田の紀伊国屋に行く。
しかしあそこは広すぎて、欲しい本がドコにあるかわかりませんね。
あれですかね?欲しい本を探してる間に、なんや他のもんも気になって買うてもうたわー
みたいなアレを狙ってるんですかね。
欲しい本がマニアックなもんじゃない限り、適度に狭い本屋に行こう。
【2009/05/05 00:43】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストリートとかボーカルとか。
GW、今んとこ良いお天気が続いてますね。
皆様どこかおでかけでしょうか?楽しんでますか?

今日は久しぶりに、マイクもアンプも使わずに歌っている一人のストリートミュージシャンを見ました。
彼の武器はアコギ一本、声一つ。カッコよかったです。
最近はだいぶ主流になってきた感がありますが、
アコースティックの二人組みやらソロアーティストが
マイクやらアンプやら使っているのを見ると、
俺はちょっと「なんだかな~」思ってしまいます。
そりゃマイクとかアンプあったほうが大きい音も出るし、大勢の人に伝わるし、
気持ちはわかるんですけどね。
でもお前らそれ使う必要ある?みたいな。
特に声とかね、使わずにやったほうが成長できるんちゃうのーとか思ってしまいます。

そんなわけで今日の彼は、なんだか勝手に応援したくなる感じでした。
彼がポリシーを持ってアナログなスタイルでやってるのかはわかりませんけどね。
声は少し枯れてもうてましたが、それはそれ。

------------------------------------------------------

前から思ってたのですが、ボーカルの声が枯れてるってのは
「伝わる伝わらない」っていうのとどれぐらい関係あるんでしょうね。
めろでぃあんで言えば3月の万博のストリート、
花粉症やらなんやらで笠井ののどの調子はまれに見るよくない感じでしたが。
それでも俺の中で、最近アイツが一番カッコよかったと思うライブはあれです。
だからこそ「うわもったいねー」とかも思ったわけですが。。。

もちろん俺は普段の笠井の声を知ってるわけですから、
感情のこめ方っていうかなんていうか・・歌えてるなって感じでそういうのが判断出来ます。
そういう意味であの日の笠井は良かったと思っていますが、
初見のお客さんとかには、どういう風に映るんでしょうか。

3月のサンホールでのライブも引っ張り出してきましょう。
wsのトラノ兄さんも浜田一平兄さんも体調を崩してて、
ベストな状態ではなかったはずです。楽屋でもしんどそうにしてはったし。
ステージ上でも、「のどの調子とかベストではないんやろうな」ってうかがい知れる感じでした。
だがしかし、やっぱりカッコよかったのです。完全に気迫勝ちな感じでした。

繰り返しになりますが、俺はやっぱり普段の彼らの調子を知っています。
だからこそ「確かにいつもとは違うけど、それでもなんかあるなカッコいいな!」とか思えるのでしょうか。
初見のお客さんも、俺と同じように「ベストではないっぽいな、でもかっこええな!」
とか思うんでしょうか。
そうやって思わせることができるかどうかっていうのが、
彼らが歌い手としての力を試されるところなのかもしれませんね。


・・なんか凄い偉そうですがご容赦ください(笑)


さて、GWが終わればめろでぃあんもストリートライブです!
5月17日、2ヶ月ぶりのストリートライブ。
警察さんにとめられないように、Ever landと一緒に頑張ります。
みなさんも一緒にぜひ楽しみましょう。
晴れたらいいなぁ。。


【2009/05/04 01:53】 | s.s.e | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五月二日。
GW!働いてきたけれどそんなに忙しくなかった。
みんなどっか自動車で遠出してるのかな。
うちの車にはETCついてません。
めろでぃあん遠征にウチの車使うのなら考えないとねー。
東京とか行く機会増えそうだし。

こないだのweather spoonのライブがHPにアップされていたので、
聞きながら日記を書いております。あの日がフラッシュバック。
そしてweather spoonのブログを遡っていろいろ読んだ。
感受性を磨きたい。


忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。
「宝くじは買わない」大好きです。


     宝くじは買わない だって僕は
     恋をしているから 何もいらない
【2009/05/03 01:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々あれこれ、
今日はよく働いた。
飲食店でバイトしてる身としては、GWなど何もゴールデンじゃないのです。

なんか自分でも良く分かってない状態に、
人から名前をつけてもらうと何かちょっと落ち着くのだな。
そんなことを思った日。
毎日に少しずつ発見がある感じです。

一撃必殺のフレーズがある曲がつくりたいなぁ。

【2009/05/01 00:07】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
