【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふむ。
ゲーム製作に関わりたいと専門学校に通ってる後輩がおりまして、

その子に「ゲームってもう出尽くした感ない?」

って問いかけてみると、

「どんどんハードが新しくなってきてるから、可能性はまだまだありますよー」

って言われた。そんなものなのか。



その子に聞きながら思ったけど音楽はどうなんでしょうね。

今後新しいものってなんか出てくるのかな。

そもそも新しいものを求めてるのって玄人だけな気もするけど。

それでも新しいものを作ってみたいなと思ったり。



温故知新。音楽もっと聴こう。
【2008/11/30 10:49】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日々。
2nd lineにAJISAI兄さんのライブを見に行ってまいりました。

10日に対バンするんですけどもね、Ever land も出るって言うし

フライヤー撒きもかねて行って参りました。





そういえば自分達が出ないライブを見に行くのは久しぶり。

ツアー前後ぐらいから、人様のライブを見て勉強したいなーという気が

前にも増して出てきており、ライブハウスのマンスリー見たりするねんけど

なんかあんまりピンと来るイベントがなかったり。

少ない軍資金のなか、良いイベントを厳選しようとするからなかなかに選べない。

大阪のバンドとか俺あんまり知らんねんなーと思い知るに至りました。










閑話休題。







ajisai兄さんはやはり良かったです。

ライブを見るのは3回目で、今回でだいたい平均点が出せるかなーとか

思いながらみてんけど・・やっぱり良いね。

昨日は特にドラムがバツグンによかった気がしますが

本人達的にはどうだったのでしょうか。

そういうのって本人達と見てる側では違ったりするものですけどもね。


そして無事フライヤーも撒き帰宅。









the darars 大塚氏から借りた西尾維新読了。

やっぱこういう本ダメだわ、読み出すと他の事が手につかなくなるから。

シリーズものらしいので続きは読みたいが

しばらく手を出さないことに致します。











良いリズムで生活したいですね。

もっとストイックにならなきゃだめだなー。

最近強く思いますがね、口だけにならないようにね。

ちまちま作業の日々を楽しめるように。


【2008/11/26 13:14】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨がザーザー。
野外ライブ、中止になってしまいましたねー(´・ω・`)

楽しみにしていただけに残念でした。

雨も空気を読んで降ればいいのに。

マラソン大会の日とかに降ればいいのに。






そんなわけで一日ういてしまったので、

練習やら作曲やら、聴きたいなーと思ってためてた音源鑑賞やら、

割とストイックに過ごした一日でした。







キサラギのDVD見たりしたけどw

あれ面白いねー!










ほんでついさっきまで新宿RUIDOと、

大阪RUIDOのツアーファイナルのDVDを見てました。

比べてみると新しいベースはやっぱ良い感じで嬉しい。



前まで使ってたベースも良いベースやねんけど、

今のめろでぃあんには新しいベースの音があってる。と、思う。



レコーディングの時は、曲によって使い分けたりするぜー(・∀・)










さて、風呂入って、上がってきたら梅酒飲みながら今度は本でも読も。

the darars大塚氏が貸してくれた・・というか是非読めと渡された西尾維新が一冊残っとります。

2冊貸してもらって一冊はツアー前に読了。

こういうのも俺は好き(・∀・)









そーいや笠井が体調崩したみたいです。

ツアー帰ってきてからも結構スケジュールはタイトやったしな。

急に寒くなったし、みなさんもお気をつけて。


【2008/11/25 01:24】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クライマックスシリーズ。
と、思ったけどやっぱりこのままの勢いで書こう!

明日にまわしたらもう絶対書かないもの!w


6、眠リセット

平林が過去作ってきた曲たちの中で、一番メロディーがキレイな曲だと思います。

サビでフロント三人が同時に歌うことになるので、サビは結構厚いよね?

ビジュアル的にももきっと

「ここサビやで!」

っていう感じになってるんだろうな。


2Aでは誰もルートを弾いてません。

確か平林のアイデアなわけですが、ベースとしてはそこらへん

最初は弾いてて気持ち悪かったですねー。

これあってんの!?いけてる!?みたいなね。

後で聞いてみりゃおかしくはないねんけど。

誰かベーシストはわかってくれるでしょうか(笑


最近ライブでは俺弾いてるフレーズがちょっとだけ違ったりします(・∀・)

ライブとCDで違うフレーズ弾くっていうのはやっぱり楽しい。

ぜひライブに確かめに来てくださいな○




7、絶望の朝

これは大変よく録れた、そしてミックスダウン(各楽器のボリューム決めたりする作業)も

大変うまくいったんじゃないでしょか。

すごい聴きやすい感じで良いね。



サビの裏声ハモリ、これは楽しいですが難しいわっ!

笠井が考えてきたんやったかな。

とても良いラインやなーと思います。

もっかい言うけど難しいねんけどな!w









あー、疲れたけど楽しかったこの企画(・∀・)

偉そうに喋るのっていいよねw

メンバーから訂正が入ったりするかもしれんけど、

それはそれでご愛嬌って事で(・∀・)


良かったらまたこれ見たうえで

GREEN ALBUM聞きなおしてみてください○

前とは違った聞き方が出来るかも。

いろんな聞き方で、GREEN ALBUM楽しんでくれたら

とても嬉しいと思います。



【2008/11/23 04:01】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後半戦。
4, for 'D'


この曲もセッションから生まれてきた曲ですね。

最初は曲として独立させるつもりでやってたわけではない気がしますが

詳しいところはあんまりおぼえてませんw

確か笠井のギター発信でみんなでそれを広げていって・・・

っていう感じで作った気がするねんけどなぁ。

まぁ独立って言っても、タイトルを与えただけで

dear導入のためのセッションって感じなのですが。



この曲だけレコーディングで「リアンプ」という手法を用いています。

なんかこの曲だけ音の感じが違うな?とおもった方がいらっしゃいましたら

それはきっとそのせいです。


ベースはといえば和音弾いたりハーモニクスを使ったり

全ての曲の中で一番いろいろしてるかもw

最初のゴーストノートは「心臓の鼓動」をイメージしたものです。



5 dear

これは良い感じに録れた音源じゃないでしょうか?

個人的には結構満足しているトラックです。

細かいことを言い出せばそりゃいろいろあるけどもまぁそこはね。

そういえばGREEN ALBUMに入ってる曲の中では

一番昔からやってる曲ですね。


Bメロのベースラインは平林も笠井も褒めてくれるので大変嬉しいです。

ライブではエフェクターでここだけ歪ませております。

エフェクターっていうかMXRなのでプリアンプなんですけど。


楽器隊はサビのリズムで殺すぜ!っていう勢いが大事。多分。

コピーするのは楽しい曲だと思います。







・・・ダメだ疲れた!

かってにはじめといてなんやけどこれ結構疲れるなーw


後はまた明日にでも書きますか。


ここまで書いて評判悪かったらもうかかないけどw


それではまたまた。
【2008/11/23 03:18】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
GREEN ALBUM解説。
レコ発めろツアーファイナルも終わり、

CRAZY JACK KNIFE企画も終わり、(呼んでくれてありがとう、楽しかった○)

このタイミングで、金城によりますGREEN ALBUM勝手に解説!

そんな遊びを(・∀・)

今から書くんだけどやべー楽しそうww

あ、お酒飲みながら書くんで。あくまでノリだからねっ

いってみよ。



1、太陽のしっぽ

この曲はめろでぃあん史上初めてジャムセッションから生まれてきた曲です。

イントロのギターフレーズを平林が持ってきて。

そっからみんなで適当にあわせたり鼻歌でメロディーを付けてみたり

超試行錯誤の末、なんとかいまの形として出来上がったというかんじです。

笠井のギターフレーズがバツグンに良いね。



ベースはすげー簡単です、初めてベース持った子でもすぐ弾けるよw

ギターがあれこれやってるので、ベースは単純に下を支えてればいいかーと

思ってんけど、今から考えたらもう少し遊んでも良かった気がするね。

ライブで俺が踏んでるエフェクターはベースシンセサイザーです。

あのミョンミョンいうやつね。

お店で買ったら14000円ぐらいするものですが、

知り合いから4000円で買ったものを使っております。

大変良い買い物をしましたw




2、もの忘れ

笠井の声が大変良い感じにフィットしていると評判の曲です。

最初平林が作ってきたものを聴いたときは

「なんてJ-POPな!!」と驚いたものですが、

めろでぃあんとして完成したものを聞いてみんなは聞いてどう思ったのやら。

めろでぃあんとしては狙ってる感じもあるんですがそこはあえてあまり触れません(・∀・)




そして平林のギターに関して言えば、俺はこの曲が一番好きかも。

この曲の平林良くね?

ベースもなかなか弾いてて楽しいと思います。

ベースフレーズを考えたときはaikoの「桜の木の下」とか聞いてたかな。

aikoの曲のベースは意外とかっこ良いから

ベーシストはぜひ一度聞いてみて欲しいなとおもいます。




3,NO NAME

GREEN ALBUMでは唯一俺が書いた曲です。

みんながいろんな意見を出しながら作り上げていったので

作ったときのイメージと出来上がりとではずいぶん違うものになりましたが

それが楽しい。


アウトロの絵理のドラムロールが良い感じです。

ヤツはブラバン出身なだけあってドラムロールはうまいね。



この曲最近ライブではやらないのですが、

いろんなとこでちょいちょいリクエストがあったりするので

またやりたいなと個人的には思ってるのですが

どうなることやら。

この曲はハモリが楽しい(・∀・)



【2008/11/23 02:11】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファイナル後。
ツアーファイナルでした○

平日の遅い時間に、たくさんの人にきてもらって

ほんとに嬉し楽しかったです。

嬉し楽しかったです。

二度言う。




特に一区切りって感じがしないのはなぜでしょう。

早く次の段階にすすみたいです。

もっと良くなれるはず。



打ち上げもね、たくさん参加してくれて嬉しかったな

さー、次だ次ー!
【2008/11/20 15:35】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日を迎え撃つ。
神戸でした。

レジオキングって名古屋のバンドが次に来るときはみんなも行けばいいと思います。

出力って大事。

伝わる伝わらんのまえに出力だしてないと話にならん。




日本語の良いところは例えば「音楽」という言葉のように、

文字だけで意味を成すと点があげられますが、

例えば「MUSIC」という言葉のように文字だけでは

意味をなさないという点でアルファベット圏の言葉も好きです。




ツアーの真面目な感想ばっかり書いてたんで

なんかこういう別にどーでもいいことを書きたくなりました。

ファイナルを目前にしたこのタイミングで(笑





【2008/11/19 12:14】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰ってきました。
東海~関東を回ってまいりました。

2回目のツアーもあっという間に遠征は終了です。

前回の遠征時はとにかく一生懸命やったって感じやったけど、

今回は一つ一つ、わりと落ち着いてテーマを持ちながら

ライブに臨みました。



今までぼんやりと見えていたものが

少しだけ鮮明になってきた気がします。




お世話になったみんなほんとにありがとう。

ライブ見てくれたみんなほんとにありがとう。


これからの確かな糧にするぜ。






そーいや今回おれ全然写真撮ってない。

自分のブログ読み返したらさみしいから

やっぱり写真はどんどん撮っていこ。

なんかタイミングを逃すねんけどなw





さ、ツアーも残すところあと2本。

楽しみです○







【2008/11/16 18:22】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラストっ!
今日は関東最後の新宿です。

横浜、柏と良いものが出せている気がするので


今日もちゃんとすべて出し切って関西に帰りたいと思います○


やるかー
【2008/11/14 19:15】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
昨日は横浜でござんした。


機材トラブルもなく


気持ち的にはノったライブが出来たかな?


横浜のライブハウスをいつか埋めたいなぁ。




横浜ではまたナリにお世話になりました、泊めてくれてありがとう○




今日は柏ドンカーズスタジアム。

相変わらずカッコいいとこです


前来たときは長髪だった店長森田さんが坊主になっててビックリしました。


この半年の間に何が。




風邪気味ですが、葛根湯飲んだしもう大丈夫!


今日もやるぜー
【2008/11/13 15:51】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
閑話休題
昨日はツアー中日でお休み。


下北沢のガレージとqueっていうライブハウスに挨拶に行ったり


楽器屋さんを見に御茶ノ水に行ったり。


あ、平林が新しいギター買ってました。


なかなか男前なギター。
今日から使うみたいです、大阪ではツアーファイナルからお目見えかな?


俺も新しいベース欲しいなー。


前から言ってるけど、ジャズベが欲しい。




で、夜はまた平林の親戚の中西家にお世話になり、今に至ると。



今日は横浜でございます。

どんな出会いがあるかなー。
【2008/11/12 12:44】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
名古屋ー
無事名古屋につきまして

リハを終え


本番を待つのみ。


名古屋について準備してたので、名古屋らしいもんは見てない

ウルトラマン立ってるビルを見たけど円谷プロって名古屋?


sonset stripは

大阪でいうと


千日前クラストのような。


楽しみだー
【2008/11/10 15:37】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
出発前夜。
絶対早く寝よう!


って思ってたのになんだかんだで遅くなるのはよくある話。



今日は梅田歩道橋にALL NUDE FASHION 兄さんと

PHONODIOIN兄さんがライブしてるのを見に行った。


別件で近くにおって、もうやってないやろなーって思いながら

寄り道しただけやけどね。

案の定もうライブは終わってましたが、2マンライブを目前に控えて頑張ってる

兄さん方を見て、よっしゃ俺らもツアー頑張ってこようって気になった。



ツアー終わりでわしゃ多分間に合いませんが、

15日空いてる人はぜひRUIDOに見に行ってあげてください。

特設サイトも作って頑張ってます。


http://allnudefashion.com/oto-scope.html







さ、明日は早速名古屋です!

今回もきっといろんな人にお世話になるのでしょう。

ってか今の時点でお世話になってます。

死んでも成長して帰ってくるから。


それでは、とりあえずおやすみなさい。
【2008/11/10 01:27】 | 考えごと。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
sunny day
love.jpg





現在進行形で聴きながら書いてるんだけども

ロマンチックで優しくて良いね。

これ聴き終わったらはっぴぃえんど聴こうかな。




サニーデイ・サービス  「LOVE ALBUM」
【2008/11/09 01:45】 | 聴いた。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の夜。
京都MOJOで久しぶりにライブでした。

京都のバンドは相変わらずとがってるなぁ。

各バンドのクオリティが上がれば、京都はとんでもない街になるぞ。



学生が多く、新しい文化が生まれやすい街京都。

めろでぃあんが正統派ロックバンドに聴こえる街京都。

他のライブハウスもこんな感じなんかな?

京都はMOJOしか出たことないけど、他のとこにもちょっと興味がわいてきたな。



くるりが京都にいたときホームグラウンドはどこやったんやろ?




来週は名古屋を経て関東ですな。


良いバンドとめぐり合えたら楽しくていいな。




もちろんめろでぃあんも同じように衝撃を与えられるように

かましてきたいと思います。






【2008/11/09 01:39】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2nd line
本日は初2nd line出演でした。


楽しかったです、最近関西の方で出たことないライブハウスに

出る機会へってきたしなー。



Hook up recordsのヨシミさんに感想聞いてアドバイスもらったり、

対バンの皆様の質が高かったりで

刺激的なイベントでございました。

minami wheelのときも同じこと言ったけど、

刺激を受けれるイベントは良い。好き。




まだまだやれることあるね。

自分達はどこまでいけるんだろうってところに

ワクワクしてられるうちはまだ大丈夫だ。




何が大丈夫なのかわかんないけどw




早急に成長していきたいです。

このまま歳だけ重なっていくのは嫌だーーー。



【2008/11/06 04:11】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ふぅ。
MINAMI WHEEL 2008。


ついに終わってしまいました。

とても楽しかったデス。

祭りのあとみたいな寂しさが胸に去来。







なんか悔しいですけどね。







MINAMI WHEEL 2008











一番良かったのはどう考えてもめろでぃあんやろ。




とか言いたいわけ。



でもどう考えても足りん。


音楽は別に勝負事じゃないですが。


それでもなんか勝ちたいわけですよ。


誰に?


わかんねーけども。





俺にとっての勝ち負けなので、


俺が勝ったと思えば他の誰が負けだと言っていても勝ちだし



俺が負けだと思えば他の誰が勝ちだと言っていても負けみたいな


曖昧で自分勝手なもんですが。









素晴らしいミュージシャンがたくさんいて


素晴らしいミュージックが溢れているということはおれにとって








とても嬉しいことであり





とても悔しいことでもあり。







ぬーん。







刺激的な良いイベントだったねぇ。







4日目のトップの時間帯、 RUIDOへ来てくれた皆様


ありがとうございましたっ。



頑張ります。



【2008/11/05 03:23】 | 聴いた。 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前日。
4日間続くMINAMI WHEEL 2008

最終日出番の我々には宣伝にあてられる時間がたっぷりある。

ってなわけで本日もフライヤー&デモCD配りに行って参りました。



今日はパス持ってたのでね、ちょいちょい覗きながら配りました。

ナードマグネット

ALL NUDE FASION

フラワーカンパニーズ

LOVE


と見てきました。


ナードマグネットはいつだったか一緒にやったときより全然カッコよかったし

ALL NUDE兄さんはすごい楽しそうで

LOVEもなんじゃこりゃ歌うめー!って感じでしたが




フラワーカンパニーズが圧倒的でした!!




素晴らしすぎます。久しぶりにライブ見て泣いたわ。

やっぱりライブはアレぐらい熱量を放たないと。




ちなみに今はミナホ初日に出演し、めろでぃあんのツアーファイナルにも出てくれる

weather spoon兄さんのライブ音源を聴きながらこれ書いてます。

ミナミホイールでのライブ音源が

http://www.weather-spoon.com


こっからダウンロードできるんで、ゼヒ聞いてみてください。

そりゃライブ出てくれってお願いするわな、って理解できると思います。

planet salida と decemberが俺は好き。




さ、宣伝はやるだけやりました。

後は演奏するだけさー。









【2008/11/03 00:43】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配布配布~!
本日はワタクシめがミナミホイールでデモCD付フライヤー配ってました。

もらってくれた皆さんありがとうございました。

ミナミホイールに来てるってことはそれなりにインディーズシーンに

アンテナ張ってる人たちやろうから、うまく行けば来てる人みんなCDもらってくれんちゃうん!?

っていうテンションで行きましたが、意外と断られたりしました。

俺の配り方が悪いのか?



それでも一人で400枚ぐらいは配った!

入場規制かかってる会場で、並んでる人たちの横に沿って歩き

一人ずつ渡して行ったりしました。

俺にとってはけっこう勇気のいる行動でした。

緊張して序盤ちょっと挙動不審気味やったかも。

ってか思い返せば完全に不審者かも。





・・・恥ずかしくなってきたw





まぁでもよく頑張ったよ!

勝手に一皮むけた気分になるね(`・ω・´)



諸事情により俺の手元にはパスがまだ回って来ていないため、

平林みたいにライブ見ながら配布ができませんでした。

ひたすら配った!





みんな家帰ってきいてくれるかな?



一人でも多くの人に見てもらえたら嬉しいね。



「知らなかったろ?俺たちめろでぃあんって言って

こんな素敵な音楽やってんですよ(・∀・)」






って自信もって言いたいから練習しよ。



明日も行くぜー。
【2008/11/02 02:59】 | 出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
